chikyuunogakkou_top


311リンクバナー.jpg






開催中!
■カラダの楽好(主催 NPO法人地球の楽好)
福島県内の保育所、保育園、学童施設へ、カリキュラム研修を受けたママスタッフや学生スタッフ、地域サポータメンバーがお伺いし、子ども達の健常な発達を促すプログラム「カラダの楽好」を実施しています。震災以降、外遊び・運動機会が減少している子ども達のこの時期大切な「神経系の発達」に有効なプログラムです。
⭐︎詳細はこちら!カラダの楽好HP

■福島つながるこそだてサロン(主催 NPO法人地球の楽好ふくしま)
福島の子どもたちとママためのサロンです。日々育っていく子どもたちのこと、「あれ、どうしてる?」「これってどう?」なんて、ママ同士だから話せることありますよね。
そんな情報交換ができて、ちょっとほっこりできる場ですので、ぜひ遊びに来てくださいね。
☆サロンスペース:福島市天神町1−10
☆次のサロン開催日時や内容はこちらから!NPO法人地球の楽好ブログ

■川崎町の絵本ひろばOPEN(宮城県柴田郡川崎町大字川内字北川原山92)
皆さんからの絵本の送り先となってもいます川崎町にある「地球の楽好 絵本ひろば」がボランティアの方々の協力により、開館時間を増やすことができました。開館日はFacebookをぜひチェックして、遊びにきてくださいね。


震災後の活動について
地球の楽好スタッフが、津波を目の当たりにして恐怖だったのは「こんなに大変なことでもいつかは忘れられてしまう。」ということでした。そんな時、皆さまから届けられた支援の品を子どもたちに届ける活動から、スタッフやその家族自身も、子どもたちの笑顔や言葉に癒されていきました。そんな活動の一部をご報告します。




イベント・講演・ワークショップ報告
過去のイベントや講演、ワークショップなどの活動報告です。地球の楽好では、被災地の現状を届ける講演会をはじめ、地域の子育て情報誌編集講座、虐待防止や地域の子育て支援の講座、そのほか子どもに関するセミナー・シンポジウムなど、多様な場で講演いたします。また、イベントの企画・運営・進行や子育てサロンや託児スペースの設置・コーディネートのお手伝いも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

とうきょう子育てスイッチ

東京都児童虐待防止バナー.jpg